Q いびきが改善されない時の返金補償などはありますか?
効果に関しましては個人差がありますため、返金補償はございません。
Q 睡眠時無呼吸症候群の治療機器であるCPAPの代用品になりますか?
Sleeimは医療機器認定を取得した製品ではないため、CPAPを始めとする睡眠時無呼吸症候群の治療機器の代用になるものではありませんのでご注意ください。
Q レンタルはできますか?
お手軽に体験していただけるサブスクリプションをご用意しております。
詳細はこちらをご確認ください。
商材目的での扱いを希望されている方のレンタルは、別途お問い合わせよりご連絡ください。
Q 首回りが○○cmですが、商品は何を選べばよいですか?
Sleeimには付属品として首回りのサイズによって付け替えが可能なネックバンドを4種類同梱しています。
同梱されているネックバンドのサイズは以下になります。
- SIZE 90:首回り34(30~38)
- SIZE100:首回り37(34~40)
- SIZE120:首回り43(38~46)
- SIZE140:首回り50(46~53)
Q いびきが改善されない時の返金補償などはありますか?
効果に関しましては個人差がありますため、返金補償はございません。
Q 歯ぎしりに効果はありますか?
歯ぎしりには効果はございません。
Q アプリ連携しないで使うことはできますか?
個人に合った細かな設定や睡眠データの確認・管理が行えるため、アプリと連携して使用することを推奨しております。
Q 実店舗での販売はありますか?
以下のハンズ各店舗にて取り扱っております。
札幌店、東京店、銀座店、新宿店、渋谷店、横浜店、静岡店、名古屋店、桑名店、梅田店、心斎橋店、浦添西海岸パルコシティ店
※商品の在庫の有無について、店舗へのご確認をお願いいたします。
Q 振動で起きてしまいます。対処方法はありませんか?
対処方法を以下に記載いたします。
- アプリの[設定]→[デバイス設定]より、[バイブレーションの強さ]を[弱]、[いびき検出の感度]を[低]にしてお試しください。
- 本体が肌と密着していなかったり寝返り等でずれていると正確な測定ができず、いびき・呼吸レスが発生していないのに振動する場合がございます。
以下の「装着して寝ていると本体がずれたり、外れたりして測定できません。」の回答をご確認ください。
Q 装着して寝ていると本体がずれたり、外れたりして測定できません。
- ネックバンドを首の根元付近に取り付けることでずれにくくなります。
- 推奨サイズのネックバンドを使用していてもずれたり、外れたりする場合はスリームフィット(別売)をご利用ください。
ネックバンドの先に差し込み、首に装着することで、より細かな調整が可能になります。
Q ジョイントとネックバンドの取り付け方、取り外し方
こちらのpdfファイルをご参照ください。
Q 一度充電がなくなったので、充電してから使おうとしたら動作しない。
充電が切れると電源がOFFになります。
充電後、状態切替スイッチを長押し[約3秒]し、電源をONにしてください。
点灯確認後、指を離すと「待機状態」になり、状態モニターは消灯します。
電源がOFFになると日付・設定は初期化されております。
「設定」→「デバイス接続」から接続を行い、再度「デバイス設定」を確認してからご使用ください。
Q 充電したのに、アプリの電池残量表示を見ると充電されていない。
アプリの電池残量表示は、アプリを起動しただけでは表示は更新されません。
本体とスマホを通信接続して同期すると、その時の充電状態に表示が更新されます。
Q Sleeimと接続できません。 「同期に失敗しました。」と表示される。 「Sleeimが見つかりません。」と表示される。
(重要)Sleeim本体の充電があること、Sleeimが電源ON(待機状態)になっていることをご確認ください。
接続方法についての説明動画を以下URL(YouTube)にて公開しておりますので、そちらをご確認していただき、操作をお願いいたします。
Android版https://www.youtube.com/watch?v=5wwvGggNp_0
iOS版https://www.youtube.com/watch?v=Wdt2i6Jk_KY
また、Sleeimを一度、測定モードにした後、再度待機モードに戻してからアプリとの接続を試すと成功しやすい場合があります。
上記をご確認いただいても問題が解決されない場合は、Sleeimの強制リセット、もしくはお手持ちのスマートフォンを再起動してから、再度お試しください。
※強制リセットは状態切り替えスイッチを約15秒(LEDが点灯するまで)長押し。
上記を確認・実施の上でも問題が解決しない場合は、[設定]→[お問い合わせ]→[お問い合わせはこちら]からお問い合わせください。
Q ふつうの呼吸でも振動してしまいます。
呼吸レスを検出している可能性がございます。
呼吸レスの検出には低呼吸も含まれており、非常に小さな呼吸の音も呼吸レスと判定される場合があります。
また、マイクの装着位置、およびネックバンドのサイズが合っていなかった場合には、マイク部が密着されずに呼吸音が取得できず、呼吸レスと判定される場合もあります。
対処方法としては、バイブレーションの強さを弱に設定するか、呼吸レスで振動しないモードに設定してください。
または、「装着して寝ていると本体がずれたり、外れたりして測定できません。」の回答で記載の対処法をお試しください。
Q 睡眠データに[不明]と表示されています。
呼吸レス状態が3分以上続いている場合、[不明]と表示されます。
原因としては以下が考えられます。
- Sleeimの装着箇所が間違っている(ずれている)ため、マイク部が浮いてしまっている(皮膚に密着していない)。
- ネックバンドのサイズが合っておらず、Sleeimのマイク部が浮いてしまっている。
- 呼吸の音が非常に小さい。
- 寝がえりなどでSleeimのマイク部が浮いてしまった。
上記に該当せず、データの大半が[不明]となる場合は、故障の可能性もあります。
「故障について」をご確認ください。
Q 寝付くまでに振動してしまい、眠れません。
[設定]→[デバイス設定]→[振動開始時間]の設定時間を長くしてお試しください。
初期設定は20分となっており、最大59分まで設定できます。
Q 睡眠データが取得できません(表示されません)。
睡眠データの取得方法についての説明動画を以下URL(YouTube)にて公開しておりますので、そちらをご確認していただき、操作をお願いいたします。
データ取得方法https://www.youtube.com/watch?v=R9NkjPGAaxU
上記動画をご確認いただいても問題が解決されない場合は、[設定]→[お問い合わせ]→[お問い合わせはこちら]からお問い合わせください。
Q 1日のデータを消したい。
[グラフ]画面の下部にある[データ削除]ボタンをタップすることで、その日のデータを削除できます。
Q 1晩のデータが途切れて複数のデータが出来上がっていることがあります。
Sleeimの装着センサー部が肌と密着していない(1cm以上離れている)可能性があります。
測定中に装着センサー部が肌と1cm以上離れていた場合、非装着状態となり測定を停止いたします。
対処方法として以下をご確認ください。
- マイクの装着位置がずれている。
「簡単ガイド」のマイク位置を参照いただき、正しい位置に装着出来ているかご確認をお願いします。 - ネックバンドのサイズが合っていない。
ネックバンドのサイズを下記を参考にサイズが合っているかご確認をお願いします。- 参照
- :「簡単ガイド」誤った装着例
:「マニュアル」ネックバンドサイズ選択
- ネックバンド推奨
- SIZE 90:首回り34(30~38)
- SIZE100:首回り37(34~40)
- SIZE120:首回り43(38~46)
- SIZE140:首回り50(46~53)
または、「装着して寝ていると本体がずれたり、外れたりして測定できません。」の回答で記載の対処法をお試しください。
Q モニタリングモードとはどのようなモードでしょうか?
いびきや呼吸レスに対して振動のアプローチをせず、普段の睡眠の状態を測定するためのモードです。
このモードを活用することによって普段の睡眠状態を把握し、振動モードでの効果について比較することができます。
Q 呼吸レス平均回数/時はどのような指標でしょうか?
睡眠時間における1時間当たりの呼吸レスの回数になります。
回数が多いほど睡眠の質が悪いことを示しております。
Q いびきの大きさの折れ線グラフが横一線になっています。
折れ線グラフが横一線かつ、呼吸状態が[快眠]ばかりでいびきを検出していない場合は、商品のマイク不良が考えられます。
[設定]→[お問い合わせ]→[メールで問い合わせ]からお問い合わせください。
Q 睡眠データの日付、就寝時刻、起床時刻が”-“になっており表示されません。
電源ON後、Sleeim本体とアプリを一度も接続していない状態で測定を行うと日付・時刻情報がないためハイフンで表示されます。
Sleeim本体とアプリを接続してからご使用ください。
※電池残量なしによる電源OFF、及び強制リセットを行った場合も時刻情報はリセットされます。
Q 睡眠レベルの詳細な判定基準を教えてもらえませんか?
「いびきの割合」「睡眠時間」「呼吸レス平均回数/時」の数値から判定しております。
Q スマホの機種変をしたのですが、アプリ内のデータはどうすれば復元されますか?
アプリを再度インストールしていただき、利用規約へ同意していただき、プロフィールの登録後、
[デバイス接続]からご使用になられているSleeimと接続することでデータが復元されます。
Q アプリにある[アカウント削除]とはどのようなときに使用するのですか?
Sleeimアプリで表示されている睡眠データ、及びプロフィール情報を消去し、初期状態に戻します。
これによりSleeimの譲与等、Sleeimを手放す時にお客様の睡眠データを消去し、第三者に開示させないようにできます。
Q 睡眠データが昨日の日付になっています。
00:00 ~ 9:00までに測定を開始された睡眠データは前日の日付として表示されます。
Q いびき振動の連続時間とは?
最初のいびき検出から連続でいびき判定した場合に、最大設定した時間まで判定により振動が継続します。
設定された時間以上、継続していびき判定しても振動は行いません。
また、連続でいびき判定していても、設定時間内に1回でもいびき判定しなければ、
この設定時間はクリアされ最初からいびき連続時間を計測します。
「設定しない」を選択した場合、時間に関係なく連続でいびき判定するとその都度振動を行い、どこかでいびき判定がなくなるまで振動を行います。
Q 寝姿勢が同じ姿勢のまま変わっていない
申し訳ありませんが、Sleeim本体の強制リセットをおこなってください
- 強制リセット操作
Sleeimの状態切り替えスイッチを約15秒以上(LEDが緑点灯するまで)長押しし、強制リセットを行なう。
強制リセットにて、日付が初期化されてしまうため、アプリの[設定]→[デバイス接続]から接続を行なってください。
(Sleeim本体の時計が設定されます)
強制リセットを実施後に、測定を行っていただき、症状が改善されるか、ご確認をお願い致します。
症状が改善されない場合は、お手数ですが[設定]→[お問い合わせ]→[お問い合わせはこちら]からお問い合わせください。
Q 故障について
以下に該当する場合はSleeimの故障が考えられます。
- 充電中に赤LEDが点灯しない。
- 充電中に赤LEDが点滅する。
- 待機モード・測定モードに移行するときに振動しない。
- いびきの大きさを示す折れ線グラフが上下せずに下のほうで一定となっている。
- [不明]や[呼吸レス]が過去の睡眠データを比べて著しく多くなった。
上記に該当される場合は、お手数ですが[設定]→[お問い合わせ]→[お問い合わせはこちら]からお問い合わせください。
Q 公式SNSはありますか?
Facebook、Instagram、X(旧Twitter)、YouTubeにて定期的に睡眠や商品に関するお得な情報を掲載しております。
Q 問い合わせに対する返信がこない場合
アプリまたはホームページからお問い合わせいただいたお客様に対して、弊社より自動返信メールを送信しております。
自動返信メールが届かない場合は、お手数ですがメールの受信設定ををご確認ください。
- 過去事例
現在、『~~@ezweb.ne.jp』及び『~~@au.com』のメールアドレスをご利用のお客様に、弊社から送信されたメールが届かないというケースが発生しています。
auの迷惑メールフィルタの機能拡張により、このようなケースが発生していると思われますので、弊社からのメールが届かないお客様は、以下についてご確認をお願いいたします。
1.「受信リスト設定」を行い「必ず受信」にチェックを入れておいてくださいますようお願いいたします。
受信リスト設定の際は【support-swanswan@one-a.co.jp】及び【【swanswan@one-a.co.jp】からのメールが受信できるように設定をお願いいたします。
詳しい設定方法については、下記のau公式サイトの手順をご参照ください。
2.「受信リスト設定」を行っているにもかかわらずメールが届かない場合
「なりすまし規制」のレベルの変更をお願いいたします。
詳しい設定方法については、下記のau公式サイトの手順をご参照ください。
また、「指定受信リスト設定(なりすまし・転送メール許可)」に【support-swanswan@one-a.co.jp】及び【swanswan@one-a.co.jp】のご登録をお願いいたします。
各設定についてのご不明点は、大変申し訳ございませんが弊社でご案内することができませんので、auに直接お問い合わせください。
『~~@gmail.com』のアドレスをご利用のお客様につきましては、弊社からのメールが「迷惑メール」のフォルダの他、「プロモーション」のフォルダに振り分けられている可能性がございますので、そちらもご確認いただけますようお願い申し上げます。